趣味としての睡眠

イメージ 1

おとといは2時間しか眠っていない分、
今日は、10時間眠ってしまいました。


体のリズムで、いったんは5時間経過した次点で眼が覚めるのですが、

趣味のこと・・・写真、音楽、読書、ゲーム、スポーツ・・・etc
に打ち込むより、今、この「眠さ」を大切に継続したい!


昔は、寝ていたらもったいない!
少しでも睡眠時間を減らして、濃く生きたい

なんて、がつがつしていましたが、
最近は、きちんと「ねむくてねむる」という事自体が
とても貴重な快感だと認識しています。
眠る時間が無い「恐怖」や、
眠りたいのに眠れないなんてわけのわからない不安も
存分に味わってきましたからね。

よく寝ることは「ただ」なんていいますが、
とんでもない(W
良質な睡眠をとる事は、へたすりゃ~他の趣味よりお金がかかりますし、
その代償として、スポーツや、文化的な刺激以上に、
体と心にいいとも感じます。

きちんと、たっぷり寝た後の、よく回る頭と体の覚醒感、全能感。
これは、たまらない快感ですね。


今日からまた、二週間休みなしですが、
今の瞬間はがんばれそうな気がします(W