夢の中の黄色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

子供の頃、科学全般がすき・・・というより、
科学となのつくものならなんでも面白いはずという、先入観を
バッチリと刷り込まれて、
天文、生物、化学、電気と、どの分野の本を見ても
ワクワクする事ができるお得な性分でした。


いまどきの生真面目なお勉強要素の強い、子供向け図鑑と違って、
当時の少年(少女)図鑑って、噂話、過激な思想、危険な実験等も
平気でのっていて、刺激が大きかったのかも。

貴重な自分の小遣いを投入する対象として、
漫画やプラモ、おやつと科学入門書が同じ土俵にあったんですよね。

そんななか、
夢の科学についての記事を思い出しました。


夢には色がありません。
まれに、「黄色」が着いている事はあります。

また、美術家など、普段からカラーにかこまれている人は
色つきの夢を見ることもありますが、病気ではありません。


なんたる、テキトー感あふれるテキスト(W

そのころ、自分の夢を振り返って、
いや、白黒とか、黄色とかの夢なんか見ないけどなぁ~

なんて疑問に思ったもんです。


写真のレタッチで遊んでいて、
色んなパラメーターの組み合わせで、独特の黄色が出せた時、
ある瞬間、ふと、懐かしい気分に。

レトロというのとも少し違う。この感覚は、なにかなぁ~

あぁ、これって、夢の中の黄色かも!。


僕個人的な見解では、
目が覚める直前の夢が、朝日で黄色化しているんだと・・・


http://photohito.com/user/10169