星空を観る方法

イメージ 1

3年前までは、星空は、原付での帰路、信号待ちの時に
バイザーをあげてみるだけだった。

この二年、子供たちと一緒に、
夏は、夜の海辺に、ござを引いて、雑魚寝鑑賞
冬は、芝生の上に、ござ、布団を引いて、雑魚寝鑑賞

とにかく、そこまでするか?!ってぐらい、
毎月毎月、
真剣に、堪能させて、なおかつ、自分達も堪能している。

こういう仕事がしたかったんだよなぁ。
毎回、いまだに、改めて思い返す。


子供たちが寝静まって、
恐ろしいぐらいぎらぎらと、大きく広がっている
オリオン座なんかを眺めていると

一瞬だけ、日々の、悩みがど~でもいいことのように!

でも、一瞬ですけどね(W)
ま~そんなもんですかね。

1000年以上前からずっと・・・