北海道旅行vs沖縄旅行

イメージ 1

イメージ 2

国内旅行、しかも、普通の家庭や、学生にとって、
予算的にちょっと気合がいる旅行の代名詞が
「北海道旅行」と「沖縄旅行」

日本のおへそ近くに住んでいる者としては、
東京や、長崎あたりでも十分「遠出」感はあるのだが、
やっぱり、「本土?!もとい、本州」を離れる旅は
それなりの覚悟と旅後の達成感がある。

その2大アコガレ国内旅行のどちらか一つ!と絞り込んだ時、
さんざん迷った挙句、焦点のキーワードは

北海道・・・食べ物
沖縄・・・海

の2点に集約される。
これが、我が家での結論。


でも、本当は、どこに行くかより、
いつ、だれと、どんな風に過ごすかのほうが、
よっぽど重要なんだけどな。


町工場が多く、電信柱まみれで、トラックがゴーゴー通る。
360度、地平線、水平線はゼロ。

そんな、ごみごみした場所で窮屈に住んでいるだけに、
開けた芝生や砂浜で、
ゆっくりと寝そべる事ができて、
帰路の自動車渋滞や、電車混雑が無ければ、
実はどこだっていいかも。