2024年 9月 ツキ一の贅沢外食&清荒神参拝DAY 清荒神参道 束子屋さん閉店

まずは二か月連続のモリタ屋さん和牛ステーキ

11時オープン直後にルクア入りしたのに40分待ち

結構人気だよなぁ

米が少し味が違う?

ひょっとしてコメ不足問題、外食産業にも影響があるのかも

十数年ぶりに表紙買いした2001年宇宙の旅特集のモデルグラフィックスの影響で、積本だった巽さんの2001年宇宙の旅 講義を電車内読書

たまに出てくる読めん漢字をグーグルレンズにて

便利な時代だ

参道は日曜と言えど結構空いていて、いわゆる年末年始以外はそこまで参拝者っていないんだろうなぁと

荒神ヌコ様も結構暇そうですw

珍しい花???と思わせてからのまさかの赤花弁部分は葉っぱの中のフェイク!

すごい植物だなぁ

人工物ではなく本当に天然なのか?

この数年間定期購入していた荒神束子のお店がついに閉店!!!

毎月の参拝を初めて6年目ぐらい?

結構お店が無くなっていくのを目の当たりに

かといって新しい店が入るわけでもなくちょっと寂しいですね

ちょうど時代の過渡期なんだろうなぁ

水掛地蔵様には今回もばっちり額まで水が届きました

必ずいいことがあるはずです☆彡

先月は完売だった伊東屋レッドクリップ2006が再入荷

これで三点セットすべてそろいました

たった4個のクリップに1000円超って冷静に考えたらバカバカしいのですが

こういうのに投資するのは個人的にすごく価値を感じます

絶対に捨てないし、使う都度ホッコリいい気分になりますからね

紀伊国屋書店「立ち読み」で写真関連の知識を吸収

先月は写真集に数諭吉つかっちまったので、今月は自重自重・・・のはず?

この3連休はツーリング一回もでないぜっw

いわゆる令和型の新興絵画

この手のって、生成AIで似たようなのが作れちゃう時代だから、画集自体にはそれほど価値がもうないような

画も、タブレットでのCGだともうダメで、面倒でも本物の画材を使った一点モノに価値が移行する時代が来るように感じます

 

晩飯は超久々エリックサウス

大好物のはちみつバターチキンカレーを2個にて

この後ライス大盛りお代わりで胃袋爆発寸前

一応ダイエット月なんですがチートdayとはいえ無茶

 

この店で残念なのが、持ち帰りはちみつバターチキンカレールウ、たった1人前で800円弱と無茶苦茶な価格設定

一食に二人前は絶対に使うので1600円??ないなぁ~~

日本は超格差社会時代突入中なので、本来はエリックサウスを普通に食うには稼げる階層側に入ってないとあかんのやろうな

もう稼げる側に入る努力をする体力も気力もキッパリ「ねぇ」からそれなら、あばよって感じですね

 

おっ中々いい感じの画だなぁ~と値段を見ると30諭吉・・・

これもなぁ~

体感的に3諭吉前後ならたま~にコレクションで持ち帰りしたんでしょうが、アートを所蔵する趣味はもはや稼げる側階層の人onlyの文化やなぁ

まっ、死んだらたった一つでさえ、あの世に持っていけない「モノ」にドカドカ投資できるほど残り寿命も長くもないんで(苦

予報は夜から☔って事だったけど、

律儀にあたりやがって、小さな傘ではしのぎ切れないドカブリ

準優秀選出のお祝いで買ってくれていたデジタルカメラマガジン9月号を玄関先でうけとって実家に上がらずそのまま帰宅

翌日の昼飯はおみやげで買っていただいた船場カリールウ2人前でのオムレツカレー

具無し2人前が1000円

エリックサウスの1600円は無理でも、これはギリセーフ?

この味は市販ルウで自作出来ないので貴重なんだよなぁ

ありがたや

 

さて、月末に年一健康診断あるのでちょっと本格的に減量期スタートです

豆腐、納豆、プロテインで凌ぐぞ