団塊Jrホイホイ映画 台風クラブ ほろ苦くも甘酸っぱい昭和50年代ど真ん中の記憶

f:id:sinn156:20220313004443j:plain

アマプラのおすすめに出ていてずっとウォッチリストに入れていた台風クラブ

ようやく視聴しました

 

f:id:sinn156:20220313004520j:plain

ブレイク前の工藤夕貴大西結花が出ているのですが僕がリアル中2のときの中3生達という設定で感情移入感が半端なくすごく艶めかしいです

仕草や声のトーンも今どきの女優やアイドルとは全然違ってて当時感がたまりません

こんな女のコと一緒に過ごしたかった・・・

f:id:sinn156:20220313004707j:plain

僕自身は私立中学の男子校だったのでこんな中学生活は夢のまた夢でしたがまぁ公立に行ってたとしてもココまでのエキセントリックな事件は起きなかったでしょうけどねw

f:id:sinn156:20220313004918j:plain

昭和50年代中期独特の妙な色っぽさや俗っぽさがすごくて、イケメンで賢くスポーツマンなのにちょいワルでモテまくる主人公は堂々と喫煙はするわ、衝動を止められず女の子に襲いかかる奴おるわ、ガチレズはおるわ、男女混合の全裸で台風が吹き荒れる夜の校庭を暴れるわでなかなかの狂気っぷりです

f:id:sinn156:20220313010345j:plain

当時の町並みやファッションがとにかく既視感半端なく、フィルムの発色もフェイクじゃなくガチレトロなのがいいです

 

スマホもネットもない時代で悩みを解決発散する方法も少なかったわけでそれが逆に濃密な体験と記憶を作っていってたんだろうなと思い出しました

そうそう中学時代こんなモヤモヤで苦しかったよな・・・

f:id:sinn156:20220313010356j:plain

主人公は15年後は先生のようには成らない!と叫びますが

おそらく15年後は一旦先生のように堕落・絶望し、

そしてそこからさらに15年後に開き直ってやっと達観出来始めるというのは

僕たち団塊Jrの殆どがたどってきた道での答え合わせですね

 

いや~いろんな意味でスキな映画になりました