記録写真#690 わかってるね~という同族意識の快感とそれに入れない時の疎外感

f:id:sinn156:20200226124848j:plain

f:id:sinn156:20200226124903j:plain

RX0M2

 

犬の散歩を楽しむ、全くの他人同士が

犬って素敵だよねという感覚で自然とつながる瞬間

そして、部外者の僕を

犬君がちらっと見つめてきます。

 

 

ドゥカティ代理店に遊びに行くと、

たまたま愛車が大好きなオーナー方がいっぱい集まっていて

みなおんなじニッコニコ顔で語らっています。

こんなコミュニティー自体に身を置く事も憧れだったんだよな。

www.banner.co.jp

 

今期Myベストアニメの「映像研には手を出すな」では、

ロケットの魅力はロケットそのものではなく、

発射シーンの煙、音、軌跡や光も全部含めてカッコいい!と

明言していて、そうそう、そこだよ!と納得しあえる

「仲間」が素敵だというシーンに感動でホロリときます。

教え子の一人に「映像研みてる?」

って聞くと、凄い勢いで「今、映像研が楽しみで生きてる」

って言ってましたw

わかってるね~~

 

lastbreath.hatenablog.com

 

僕もロケットの魅力はそこだと

かねてから感じていたので、今までKOTOBAにされてこなかった

価値を具体的なKOTOBAで聞くと震えるんですよね。

 

しかし、こういう同族意識から来る快感に頼りすぎるのって諸刃の剣です。

そのノリに入れない人に、強制をしいりだすと、

双方に不幸が発生します。

会社の方針とか、えてして、そうなりがちなんだよな。

双方の意見をいいバランスで折衷してというのは、小規模な組織で

あればあるほど難しくなるんでしょうね。

 

これのここがイイ

 

って感覚は、180度間逆なときもあって当然で、

なんなら、同一人物でさえ、180度変わるときもありますからね。

 

NHKのデザインプラス 錯覚錯視特集をみて、

自分の審美眼じたいも、案外当てにならないものかもなって

考え直していました。

www.meiji.ac.jp