語りかける数学の勉強開始

冬期集中前半戦もひと段落。

塾全体で生徒が500人ほどが集まり、
同一教科を同一講師が6時間連続で担当する
年末の特別入試講座の一クラスが2006年の仕事納め。

普段教えていない初対面の生徒と、一日限りの真剣勝負。
いつもの事だが、案の定、前の晩は、緊張してまともに寝付けない(W)

授業終了後の生徒満足度アンケートで前人未到のほぼ100%を達成
「理科講師」としては、この10年で、成功理論が完成できたな
・・・と感無量。
帰りしなの、家路までの原付でのドライブが気持ちいいのなんの!

次はいよいよ数学講師へのチャレンジ開始である。

アマゾンで注文して到着していた「語りかける数学」
の勉強を開始する。

紅白をつけて、子供の相手をしながら
いいなと思うフレーズをメモし、
例題を、直筆で丁寧に写して生徒にコピーで上げられるよう準備。

イムリミットの春季集中まで後2ヶ月ちょっと。
スタート時までに、どれだけ、教授力を高められるか。

頭が疲れてきたら、腕立て伏せやら、腹筋やらで体を鍛え、その間に
頭をリフレッシュ!

新入社員の頃の、不安感の裏腹にある、新発見のワクワク感と、
ガッツがよみがえって来た!