Photorecording #72

イメージ 1
 
体験活動も買う時代に
 
体験談:小2の長女に、勉強系の習い事を押し付けてしまった。
姉とは方向を買え、自分で考えて行動できる自主性や
頭の柔らかさを育てるために、アウトドアクラブを習わせる事にした。
 
体験活動も買う時代になると、新たな教育格差につながる可能性もある。
 
 
それもまた、押し付けにならなかったらいいんですが・・・
 
理想は、一緒に海に浮かび、土を掘り、火をおこす事なんでしょうが、
こういうのを多数習わせてあげれる「家族持ち高所得者」の
親は、忙しくて、自身は、子供との時間はほとんど持て無いんですよね。
 
まぁ、あと、親ってのは、自身には、\10をケチって、安い食材を買ってでも、
子供に\10000の教育費を投入するものですから。
 
今の日本は、その、子供自体をあえて持たない夫婦、
いや、むしろ、所帯すらあえて持たない成人が急増中。
歴史的に見て、この数十年に生きた僕たち層って、かなり特殊かも。
人口多いくせに、次の代の人口を増やさないという。
 
増えすぎた日本人口を日本の神様が、調整しているのかも。
次の10年で、どうなるんでしょうね。