oh!コンデジ

イメージ 1

今更ですが、コンデジに目覚めてしまいました。

キッカケは、息子と、娘の一言。

お父さんが持ち歩くのは、大きいカメラより、小さいカメラの方が好き。

多分、一眼は、本人達にも威圧感を与えるし、
何より、○○君のお父さん、何で運動会でもないのに、カメラ持ってるの?
なんて、聞かれるのが恥ずかしくて、邪魔臭いんでしょうね。

そして、撮る側の僕も、
液晶画面すらろくに覗かず、あっって思った瞬間に、
片手で、切る。
設定も、全部お任せ。
せいぜい、日中シンクロで、強制発光か、
高ISO設定+ストロボで、暗所ポートレートにする程度。
ズームなんて、チットも使いません。

このフットワークが快感で、歩きながら、チャリを運転しながら、
パチパチと。
一眼と違って、息子、娘も、それほど嫌がりません。
人物、特に、年頃の娘、息子との、生活の生の瞬間を切るには、
コンデジでないとダメだと悟ったぐらいです。

と成ると、むらむらとわいてくるのが、
「自分含む一緒撮りが出来る、バリアングルがあれば」
「超広角がとれれば」
「200g以下のいわゆる「画質より、軽量薄型優先コンデジ」」
という3点。

たしか、キヤノンのG12がバリアングルあったよなあ・・・って
調べてみると、28mmスタートで、400g超。
コレだったら、ミラーレスか、ナンだったら、E-620+パンケーキでいいやんと。

そして、偶然知ったのが、
CASIO EX-TR100 Exilim

バリアングル有、21mm超広角単焦点で、155g!!
おおぉ~ドンピシャ、要望のカメラじゃないですか。
でも、色々と惜しいなぁ。
コレで、防水だったら、最強なのですが。
あと、ストロボがなく、内臓LEDのみ。
マクロも弱く、用途、相当限定されてるなぁ・・・

今年中に、XZ-1あたりを検討していたのですが、このTR100でもいいなあと。
震災の影響で、発売が延びているらしいですが、
きちんと発売されて、秋ごろに2万切ってくれないかなぁ・・・なんてね。

でも、まぁ、よくよく考えて、
息子のμ6020で十分かも・・・って、思った瞬間、
楽しい空想の時間は終了(W
なにせ、完全防水ですしね。
カニカルレンズガードもいい感じですし、
暫く、借りようかと。

ただ、もう少し、画質よかったらなぁ。
せめて、デジイチのエントリーキットレンズ程度に撮れたら・・・