かつての豪華客船

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

かつて、あこがれの、超豪華客船と呼ばれたさんふらわあ

さんふらわあ~♪さんふらわあ~♪たいようのふね~♪

って、CMを覚えています。

さんふらわあのたどった栄光と没落の軌跡。

ググッてみれば分かる事ですが、
経営のまずさはもちろん、世の流れの外的要因も重なって、
どうしようもなくなっていったバックストーリーを酌むと、
なかなか切なくなります。

今でも、当時の名残がかすかに残っていて、
ジャズの生演奏なども行われているのですが、
船内は貸切のようにガラガラ。

大復活劇はあるのかな。

現状維持~細々と衰退しつつ延命期間を延ばす
ってのが最もリアルな未来か。

でも、それでは、乗組員、運営会社は
何で食っていくんだ??

歴史は繰り返す。
こういうシチュエーションに陥った時
結末は大抵次の二つ。

淘汰され消え去るか、まったく違うものに生まれ変わるか。
変らずに未来永劫って選択肢は・・・みあたらないよなぁ・・・