Android vs Windows Mobile vs iPhone

シンビアンは今いずこ・・・

まぁ、それはおいておいて、
9月の機種変に向けて、いよいよ情報収集開始です。
カメラのときとおなじで、
価格コムと、2ちゃんでまずは情報収集だ!


現在の候補は、

Android のX06HT Desire
WinのX02T ダイナポケット
そして、アイフォン4


の3機種。
そうこういっている間に、悩みを吹き飛ばす秋モデル新作で、神機が、ば~んって、
発表されたらうれしいんだけど・・・


スマートフォンで、HD動画が撮れる!
っていう点で、アイフォン4か、X06HTに傾き中。
でも、X06HTはHD動画たって、30fps撮れないんだよな。ガッカリ。

その昔、QVGA動画がはじめて実用で撮れるようになった、601SHにお世話に成った頃の
興奮を思い出した!うちの、息子や娘の幼児期の記録は、へたくそ(W)な僕の写真より、
携帯動画の方が、むしろ、貴重だもんな。


今まで、702NK2や、X02HTとの使い分けを考えた時、独自SIMのアイフォンは無いだろう・・・って
思っていたんですが、よく考えたら、子供用にノーマルソフトバンクSIMがあるから、
オフライン専用機としてのX02HTの定期認証に関しては、それを借りればいい?


アイフォン4

メリット
液晶解像度、30fpsHD動画撮影対応、ituneとの連携。

デメリット
独自SIMなので、オフライン専用ガシェットにして、
今までの携帯を普段使いってスタイルが不可。
でも、実際に、二つ常に持ち歩くってしないような・・・

フラッシュ不可なので、まともに見れないHP、サービスも多数。ニコ動も挙動不審?
外部メモリー、バッテリー交換不可。これ、案外痛い。
ファイルの転送は、itune経由。USBマスストレージとしては使えない?

本来、Macとの連携用なので、Winではファイル転送一つしても何かと不自由。
3.5インチ液晶は、いまどき大画面ブームの中では、微妙に小さい。
あまりにも、周りにオーナーが多すぎて、サブカル、マイナーFANとしては、所有欲が(W


X02T Win ダイナポケット
つい、こないだまで、最右翼だった機種。
解像度こそ、アイフォン4に抜かれたけど、現行で一番大きい液晶画面(4.1インチ)。
ヴューアとしては、最も適している。これ、捨てがたい要素!
デメリット なんか、Winモバイルって、シンビアンの二の舞っぽく、先細り?


X06HT アンドロイド Desire
目下調査中。
ソフトが、いわゆる「フリー」が多くて認証もゆるく、キワモノ等ありそうで、面白そう。
フラッシュも当然可能で、この1~2年の将来性はアイフォン以上?
ソフトウエア認証等、がちがちのアイフォンと比べて、
いわゆる、自分で手を加えまくる楽しさは、アンドロイドか?


僕のスマートフォンの、使い方としては、パケ放題に入るつもりはなく、
あくまで、ネットは無線LAN専用。
動画再生や画像、テキストヴューア、辞書としての活用
FC、MD、SFC、GBあたりの第4世代gameエミュが実用レベルで走ること。
そのためには、マルチタップ可能とか、超えるべき物理性能もありそう。
あと、写真、動画撮影機能もそこそこある事。


ココに来て、ようやくX02HT無線LANで使い出して、便利さ倍増!
前面QWERTYキーのストレート型はやはり神。
出来れば、新スマートフォンを入手しても、普段使いは、X02HTで行きたいなぁ・・・
たまに、ネタで、702NK2や、910SHも使いたいし。
と成ると、アイフォン4はボツ。
う~~ん、ジレンマ!