モノクロ夕刻を眺めながら

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

三枚目の写真の縁石は、僕が、小3~小5で通ったそろばん塾の
順番待ちで座った思い出の場所です。

息子が、横から照らす夕日が作った大きな木の陰をうわぁ~と見上げています。



当時、僕は、小5のクラス替え直後、できたばかりの新しい友達と、
ここで、順番待ちをしながら、わいわいしゃべっていました。

オレンジ色の斜光の中、少し遠くでニコニコこっちを見ている
ノースリーブワンピースの女の子と目があったんですよね。

その後、その子と、実は同じクラスだったとわかってハッピーで、
ドキドキした記憶がよみがえりました。
そういうので、無茶苦茶張り切れる少年でしたから(W

卒業アルバムのその子のポートレートはニセモノで、
その記憶の中の笑顔こそ、本物なんですよね。



そんな場所がまだ残っているうちに・・・




普段、写真に興味がない人でも、

なんか、この風景の空気の香りは
体が覚えている!


なんてありますよね。


例えば、色がついていなくても、
影の形や、向きで、撮影時刻って大体わかります。
あわせて、その時刻ならではの、生きものの、しぐさや、行動なんかが撮れたら
面白い!

色んな理論や撮影技法なんかの裏方を知っていくと、
もっと味わい方も広がるんだろうなぁ~

さて、明日から出張
インフルエンザは何とか、かからずに耐えたかな?
またまた、1000枚ほど撮って来ます。