電子工作 暗闇で光るLED電子時計

電子工作で、いずれ、ニキシー管時計を作りたい。

イメージ 1


そんな野望に近づくためにも、
まずは、キットモノの時計を片っ端から組んで勉強中。

来週に中2以上のイベントで使うキットに取り掛かる

スクロールクロックキット Ver.1(10x10ドット)

イメージ 2


いつもながら、抵抗のカラーバーごとに
分かる作業で苦労。

視力は悪いほうじゃないけど、コレ、結構くるしいだろ!

イメージ 3


じゃんじゃか、とめていくんだけど、
ニッパーで、足を切り落とす時、ピンって飛び跳ねる時が。

これ、目に入ったら大変だよな。
子供たち大丈夫かな。

イメージ 4



ACアダブターを切りさいて、カスタム。
こんなところを切り落としたの初めて!
なんか、悪い事をした気分

イメージ 5


記念すべき、最初の通電の瞬間。
一部だけ点灯してうんともすんとも・・・・
しくったか!!

しばし、空を見上げる。

接触等、チェック、再チャレンジ。
想像以上に、高輝度でシャープなスクロールが!
感動の瞬間。

イメージ 6


途中、何箇所かでハマって、
実作業時間2時間・・・
配線と、はめ込みのみのPC自作とは大違い
でも、ヤッパリ、面白いな。