最もマニアックな家庭用ゲームといえば

イメージ 1

イメージ 2

たまたま、ぶらっと立ち寄った書店で

第二次世界大戦時の幻の兵器」
って感じの本があって、懐かしい気分でしばし立ち読み。

MeP1101だの、Me263だの、マニアックな機体名を
数百種類、すらすら言える「大戦兵器オタク」であった時期がある。


自分が遊んできた千本以上のソフトの中で、最も長時間遊び、
最もマニアックだったなぁ~と思うソフトのベスト10に間違いなく入るのが、
もう、20年近く前の名作

セガメガドライブ用ソフト

アドバンスド大戦略~ドイツ電撃作戦」

である。

浪人時代に、こそこそと遊んでいたゲームギアの「大戦略G」で、
人生初の戦略シミュレーションゲームのとりこに。
某雑誌の「大戦略G」のレビュー記事は私が実名投稿で
乗っていたりするので、かなり赤面(W)

そんな大戦略Gの洗礼をうけ、
無事、大学生になって、何気なく手にした運命のソフトが
この「AD大戦略」。
ちなみに、このソフトの『ウィキペディアWikipedia)』記事編集に
私は参加したりしています。

まず、普通に遊んだのでは、
隅々まで、知ることが出来ない
深~い魔性の沼のような作りこみの細かさ。

「ゲームは、がんばれば、勝つもの」
という常識を覆す、確信犯的な極悪難易度。
史実どおりの「敗走」を味わえる退廃的な滅びの美学。

レアな昆虫採集の気分が味わえる
「兵器改良と進化」

おかげで、ペーパープラン、第二次大戦試作機、珍兵器のとりこに。

海洋堂ワールドタンクミュージアム
そのマイブームが最熱させられたのも、すでに、5年以上前の話。

久々に、「カール戦車」
に会いたくなった・・・

写真の数々の画像をみて、
あ~コレは、Gerat811ね
と一つずつ、すらすら言える人は
きっと、おなじ趣味の方(W)

そういや、アドバンスド大戦略Tシャツバックプリント、かっこよすぎる!
コレを着用するのだいぶ勇気いるが・・・