お金持ちのコアな趣味の世界

イメージ 1

お金が無い。

といっても、明日のメシ代すらないというレベルではさすがにないが、
少なくとも、新発売のGTRは買えない。

もっと現実的には、
クリスマスプレゼントに、Wiiをどうするかという事ですら、悩むレベル。

もし、お金が無尽蔵にあったら・・・という妄想はこの時期特にしてしまう。

2ちゃんにも、同じような発想のすれがあって、
その名も

「お金持ちのコアな趣味の世界」

人間は有り余るほど金があると、どんなこと考えるんだ!?
金をどんなに使っても惜しくない情熱をなにに求めるのか??

という投げかけから始まって、
途中、

カメラのレンズを一式買い集める、
PCをハイスペックにする

といった、庶民的な願いから、

家、車、ブランド、食、飲、異性

という、典型的なオッサン願望が繰り広げられ、
色々で尽くした終焉に、

結局、自家用クルーザーで、日本一周できて、おもしろいんかぁ~?

という「欲望の飽和状態」に落ち着く。

結局、
お金持ちは、お金で買えることに興味の対象が無くなる。
人に喜んでもらえる事と、文化的な事に興味が行く

という、結論じみたオチになっていく。


確かに、チートで、ゴールドをマックスにした、ロープレは、
途中でやる気をなくしてしまう。

ネットが発達して、事実上、無制限に、音楽、映画、ゲームソフト等、
文化的な楽しみを享受できるようになると、
案外、四六時中それを楽しむかと言うと、むしろ、いつでも出来るから
逆にそれほど欲望が無くなってしまう。

大金を手にした時、想像以上に幸福の臨界点、飽和点は
早く来てしまうんだろうな。


ま、それにしたって、たまに奮発して買った、高級アイスを食べている時、
やっぱり、「お金ってステキ」
とおもっちゃうからな~~

さ、数学の予習でもコツコツしようかな(W)