日本の高木(8m以上) 陰樹、陽樹の薀蓄

イメージ 1

8年間勤めた場所に、10年ぶりに復活。
変な感じでした。

一晩中予習して、自分が楽しくてしょうがなくなりました。
やっぱり、僕は、小中の理科が好きなんだなぁ。

今日は、「一年草多年草」「高木の陽樹、陰樹」の話。

前の晩に、ウィキ等駆使して、自分用に予習、メモしたのが
以下のとおり。
自分でも、知らないことばっかりで以前は、興味の無い単元でしたが、
中々楽しかったです。

陽樹・・・針葉は常緑、広葉は落葉。
マツ・・・奇跡の一本松の話。基本硬い。
くぬぎ、ナラ、コナラ、クリ(どんぐり系はたいてい、広葉落葉の陽樹。硬いので家具)
カラマツは、針葉樹なのに、落葉でレア
シラカバ・・・長野。冬は、超美しい。サクラは木材はうすピンクでフローリング。
ケヤキ・・・超高級木材 大黒柱。模様が美しい。

陰樹・・・たいてい、常緑
スギ(日本一多い木。木造の材料の基本。花粉症)
シイ、カシ、クスノキ、ツバキ 常緑広葉
カシの木モックなんて、ピノキオのパクリのアニメがあったw
ブナは、陰樹なのに、落葉でレア。木材としては安モン。ケヤキが買えない人用。
モミ・・・クリスマスツリー
ヒノキ・・・(陰陽の半々)超高級木材 宮殿用。いい香り。1000年たっても腐らない。法隆寺

一年草・・・春に芽生え、秋に枯れる。
朝顔、ひまわり、ほうせんか、エノコロ草(ねこじゃらし)
ねこじゃらしは、握ると面白い!

多年草・・・冬は地下の茎やロゼットで耐える。
ススキ かやぶき屋根の材料。写真栄えする。
ヨモギ ヨモギダンゴちょっと、苦いけど、うまい!
イノコヅチ 地味な雑草。服にくっつく。

次回は、越年草~低木のお話。