社会人 1から高校数学再スタート#2

今回勉強したのが、単項式の次数係数と、因数定理+組み立て除法、整式の割り算筆算方法
 
整式の割り算筆算以前に、小学校の少数の割り算あまりありが既に鬼門ですよね。
大人の半分ぐらいが、あまりの小数点は、元の小数点が復活するとか
忘れてそうな予感w
 
組み立て除法は、当時、筆算さえ出来ればいいやと、
パスした記憶が!
2~3問反復して、サラサラ出来るようにならなきゃね。
 
生徒に教える素因数分解だって、彼らにとっては難しいのがんばってるわけなんだから。
 
次数係数の定義は、中学でも出るんですが、本来、高校レベルのごく一部だけ
教えていたんですね。完全に忘れていた!
 
x/3は単項式でも、3/xは多項式である事は重要定義なのに抜けていたり、
2xy^2z^2で、「yz」についての次数と係数と成ったとき、係数は2xでいいとして、
y^2z^2=(yz)^2だから次数は2だと間違えて記憶していた!!
やばいやばい。