宇宙花火・・・・延期ということは

イメージ 1

新聞にサラッと記事が載ったきりで、
6年ぶりの皆既月食の影に隠れて、いまいち盛り上がっている様子のない
宇宙花火

なんでも、リチウム放射で、
うまくいけば、満月ぐらいの明るさで光るとか。

観測できる時間が「秒単位」でのっているため、
おそらく光る時間も、数秒なんだろうな~・・・ということは、
その前後は、ずっと見ておかないいけない事になる!

生徒たちの模擬テストの監督中。
さすがに、生徒をほったらかして見に行くわけにもいかないなぁ~と
残念に思っていたら、「延期」との事。

9月中旬まで

というアバウトなアナウンスなので、
ネットなんかで常に情報を追っかけないと事実上観測不可。
なんか、熱が少し冷めてしまった。


なにも前知識のない人が、偶然空を見上げて
光り輝いたら、間違いなくUFO!
と思うんだろうな~。