路上スナップのススメ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

前からずっと借りたかった
森山大道
路上スナップのススメ

をようやく図書館にて借りました。
安い新書ですし、何度も読み返しても
楽しい書籍ですから、これぐらい、さっさと買えばよかった。

大道のカラーフォトをじっくりと観たのは
実はこの本がはじめてかも。

よく、カラーになったら、
大道の魅力はわかりにくいといわれますが、
いやいや、
やっぱり、
独特の病理的な観察眼は健在だと。

世に出回っている師の書籍や写真集は、
ほぼすべて、一度は鑑賞し、読んできましたが、
その中で何度も何度も繰り返し出てくるフレーズ


とにかく表へ出ろ。歩け、とにかく歩け。
それから中途半端なコンセプトなど
いったん捨てて、何でもかんでも、そのとき気になったものを
躊躇なくすべて撮れ。


何度、出会いなおしても、感慨深く目が覚めるフレーズです。

発作的にガガガーと撮ります。
その中に、ほんの少しでも、
同じ何かが見え、伝わる事があれば
たのしいなぁ~と。


写真はすべてTRYX

E-620本日戻ってきましたが、なんだか、TRYXの癖をつかんできて、
むしろ、こっちのほうが、路上スナップには適している感じがしてきました。
単焦点換算21mmコンパクトコンデジ

よくぞ、この製品を産み落としてくれました。
CASIO御中