はてなブログへ移行について注意事項がございます。

イメージ 1

RX0M2

さて、あと二週間の踏ん張りで、
短い盆休み
ブログ移行のオーラスですね。

第一候補だった「はてなブログ」への
移行ツールが用意されましたと、
ヤフーからアナウンスがあったのですが、
なんか、怪しい一文が?!

はてなブログへ移行について注意事項がございます。

そもそもなんで、「はてなブログ」だけ
ツールがこんなに極端に遅れたのか、
原因がわかりませんが、
おだやかじゃないなぁ。

僕としては、
写真はもちろん、
隠し書庫や、非公開コメント、ゲストブックなんかが、
どう移行されるのか、
以降先での写真の解像度や動画の貼り付け
コメントのやり取り
などが気になります。

すでに移行された方のブログに訪問しても、

同じサービス外の人はコメントがかけない
コメントを書く時にいちいち「次の画像から信号機を選択」とか
へんなアクションをさせられる
広告量がヤバイ?
レイアウトが絶望的にダサい

等さんざんですね。

移行するわ、数年後にクローズになるわも怖いですし、
マイナーブログサービスはやばそうだよな。

過去の資産は書庫としてどこかのブログに移行させた後、
新たに、独自ドメインをとって、新しい記事は、
有料ブログにしちゃうのが、いいのかな・・・とも
漠然と思っています。

ほとんどのブログサービスは、書庫として放置すると、
変な広告が一面に出たり、削除されたりするんですよね。
それもあかんなあ。

数千記事があるので、
移行テストたって、ワンクリックでぽんってわけにも
いかないでしょうし、まいったなぁ。