記録写真#562 無駄だといわれても洋服にチェーンをつけるし、この時代におかしいだろうといわれても革を着る。それがファッションなんです

イメージ 1
RX0M2

「僕はユニクロじゃない」藤原ヒロシ、ブルガリと組む

「そもそも僕は何億枚も売れる物を作りたくはありません。数を売りたくてやるものはファッションではない。ところが売れる物は作りたいのです。ここにジレンマがあります。また、人と同じ格好はしたくないといいながら、あるグループとは同じ格好をしたいわけです。そうしたファッションのジレンマというものをいつも抱えています」

「絶対数をどう見るかがファッション。僕らが求めるのは、マイノリティーのかっこよさといえます。マイノリティーを保つことが難しい。すぐにメジャーになってしまいますから」

――ブルガリとのコラボでも爆発的に売れるのは嫌だと。

「ブルガリとのコラボも本当にみんなに買ってもらいたいわけではない。共感して下さる人に買ってもらえて、その人たちが喜んでくれるのが一番うれしいですね」


やっぱり、このオッサンの生き方は
カッコええな。

幾ら柳井さんが、日本一の経済的成功者=億万長者
だとしても、生き方に憧れないんだよな。