ついに来た!我流ベンチプレス「停滞期」!!ダメな理由3つ

イメージ 1

3月スタート~GW最終日までで、
だいたい週3~4で調子のって続けてきたベンチプレス。
初日60kg→72.5kgまでスコアが伸びて、
75kgもナンチャってで出来るなぁ
60kgなら、8~9回あげれて、10回もそろそろだな
って矢先の完全停滞期突入です。

きっかけは、元教え子の大学ラグビー部4回のH君に
偶然出会ったんですよね。
怪獣みたいに変身した身体に驚き、聞くと、
ベンチプレスは120kgとの事・・・

高1で55kgぐらいでデビューし、高3で100kgって
ペースだったらしいです。

そういう話を聞いた晩、久しぶりに80kgにチャレンジして
なかなか上がらんな~とフンフン無理してたら、
次の日、肩が痛いと・・・おやっ?

三角筋の筋肉痛?と思って珍しく二日休んで、
チャレンジしてみると、肩の痛みがなおってない!!
しかも、あげれるMAXが上昇するどころか、前より
下がってるじゃないですか・・・

結構絶望感が有りましたね。

これが、噂の「停滞期」ってやつ?
落ち込んで、トイレで、日めくりを明けると、
超偶然に「停滞期」のページが!!

ちょっと神がかってましたw

仕方ないので、デッドリフトとスクワットだけにして、
翌日のランニングDAYも途中の筋トレは中止!
今日は3日ぶりの再開予定なのですが、
自分なりに、原因を勉強してみます。

すると、なるべくしてなった肩の痛みだと

①べた寝で首の少し下であげてた→ブリッジをして胸の上であげる
②腕を伸ばしきらない&下ろしきらない→セーフティーを1段下げる
③ラックから下ろす時にがんばらない(高重量チャレンジで②③を
しまくったのが12日日曜日の大ミス!)

この三点かなと。
あと、一日置きはちょっと調子に乗りすぎ見たいですね。
そんなに痛くなかったらやらなソン見たいなのがあかんと。
週2といわなくても、せめて中二日はちゃんと休息とろうと
思います。

ブリッジに関しては、なんであんなに背中曲がるねん!と
不思議に思っていたのですが、誰でも最初から曲がるものではなく、
ちゃんとストレッチをして曲がりやすくなっている人の
最終進化形とわかって納得。

んで、今ブリッジの練習をしてたら、背中の筋つった~~~w
重さ少し減らして仕切りなおしです!