記録写真#528 もっといい画質、もっと早いAF、もっと暗所をとれるISO・・・ではないモチベ

イメージ 1
iP SE


実際、これを、α99+24-70ZAで撮れば、
もっと精密な解像感や美しいボケ味が出るのは
分かっているのですが、じゃあ、そういう機材を
きちっと持ち歩いて、この風景に偶然出会える
休日を頻繁に取れるかと言うと疑問です。

iP SEなら、いい風景と出会えればラッキー程度で
ランニングのお供に常に持ち運んでいます。
例えばこういうシチュエーションに
心がグラリと来た瞬間に、さっと
構えて撮れる事ができます。


E-520+キットレンズでデビューしたころ、
とにかく最初はキットレンズのボケ量の少なさや、
フォーサーズの貧弱なセンサーサイズ等に劣等感があって、
やれ、大口径ズームだ!フルサイズだ!超広角、超望遠だ!
と憧れたんだよな。

そして、次には高画質レンズ、高速AFや強烈な手振れ補正、
超高ISOがうらやましくてたまらなかったもんです。

画質的には最終目標だったα99+24-70ZAにようやくたどりつき
しばらく使ったのですが、結局、しばらくして、
自分には、大きい重い機材より、いつでもすぐに撮れる
スナップシューターが必要だとわかります。

ポートレートをワクワクして撮ることが無くなったってのも
大きかったかも。

かといって、α機材を全部売り払って、高級コンデジ
移行するほどのモチベーションも沸かず、
今のところ、RX0Ⅱは保留中です。

そのうち、中古で出回りだしたものを、
6万ぐらいでポチるのが、ベストかもなぁ~

イメージ 2