阪急百貨店を散策
娘が生まれたとき、
いつかはM型Leicaといいながら、
CONTAX Ariaを駆使していた頃から
もう、15年たっちゃいました。
あと二日で受験。
そうか~~~~~~~。もうそんななんだなぁ。
叶った夢、まだの夢、興味を失った夢、新たに湧いた夢
色々あったなぁ。
レンズ込み200万稼がないと・・・
本題
Leicaショップのカッコイイ事!
レッド&ブラックのスクエアでビシッとレイアウト
されていて、
あぁ、これ、いわゆる、禁断の
「ナチスデザイン」
そのものやなぁと。
YMOの散開コンサートの演出なんかも、
モロでしたが、深層心理というか、
強烈に、本能を揺さぶられる
「艶っぽいイケメンさ」
があるなぁ。なんだろうなぁ。AKAKUROって。
Leicaなんて、スペックやギミックだけでいったら、
最新のSonyハードに、もはや敵わないはず?!
でも、ハードウエアデザインが持つオーラ、
そして、ブランドプロパガンダと成る
ショップの演出は本当に見事で高水準です。
ビックカメラのちょいダサはっぴを着た店員がうろうろしている
所に、ゴロゴロ無造作に置いてあって、白い蛍光灯が
雑にあてられてる日本デジカメ達、かわいそう!
アップルショップなんかは
カルフォルニアの香りがプンプンして、
これまたLeicaショップとは全然別の方向の素敵な空間です。
こういう実店舗ショップデザインって、
何でも、ネットで買えちゃう時代だからこそ
重要だと改めて実感しました。
でも、百貨店のテナントではなく、
フラグシップショップに行けば
もっとステキなんだろうなぁ。
そういう所は冷やかしだと行きにくいですがw