でも、昔のアーケードゲームの移植も、
コース三つだけのヴァーチャレーシングMD版でも一ヶ月以上
猿のように毎日遊んだんだよな~~。
公式の動画が無かったので、
youtubeからお借りして、ミッション2の感想を。
まず、発進までの演出が素晴らしい。
格納庫を出れば、すでに陸空入り乱れての大混戦。
ストーリーゼロでも、十分にストーリー性を感じさせます。
これですよコレ。求めている進化の方向は!
やってみて思うのが、
タイチ攻撃が空戦より、むしろ難しい!
ロックする方向や角度が決まっているのか、
距離が近くなったからといって、対地ミサイルが
なかなかロックしてくれません。
しかも制限時間が結構タイト。
当然ミスになる都度、リトライするのですが、
VRは長時間やったらガチで三半規管がやられるので、
結局ミッション2をクリアしただけでl、
この日はお腹いっぱいw
動画でも目が廻るって方は、VRはホント、えげついですからね。
コレが、往年のセガR360に入ってたら、
もっと凄いんだろうなぁ~~~。
はやらないかな。
もうひとつ、ミッション2で感じたのが、
スピード感。
高高度のドッグファイトは、意外にスピードを感じないものですが、
対地爆撃のために地面スレスレを飛ぶと、
コレが、フォーミュラマシンの何倍ものスピードを出して
移動している乗り物だという事を実感できます。
この描画で、60FPSをキープしているPS4PRO+VRはやっぱり凄い。
スピード感といえば、
往年のOceanソフトのF-29を思い出します。
当時、エアーコンバット2は80386@20MHzではせいぜい、
8FPS、それでも十分アニメしている!と感動したのですが、
このF-29は同時代のソフトなのに、独特の描画エンジンを
積んでいて、体感で倍の16FPSぐらいは出ていたように感じます。
「動きすごい!あんなの、アフターバーナーのシミュレーター版や!」
と鼻息荒く語ってくれていた記憶が。
当然ホボ定価(当時の9800ソフトは1万円ぐらいした!)
でかって、毎日遊んだなぁ。
ホントに楽しくて仕方なかった。
きっと、その時だって、いろんな悩みや、
他の趣味もあったろうにさ。
今よりも生き方上手だったかも。
どこで、こんなにストレスに敏感になったんだろう。
ストレスなんて、人生で常に一定量のはずだよなぁ。