日本の年末年始は全力で肥えさせてくる風土~ふとましくあれ

イメージ 1

年越しそばって、年を越しながら食べるのが作法って
数十年間違えてました!!!
本当は、年を越す前に食べきるんですね・・・

それはそうと
レシピどおり作ったのに、汁が少なく、麺まみれ!
結構ガッツリです。
普段、ここまで炭水化物取らないからなぁ。

イメージ 2

数年ぶり・・・いや、12年ぶりぐらい?
元旦当日に帰省して手作り御節をいただきます。

イメージ 3

御節だけでもご馳走なのに、
もちタップリの雑煮です!

これがずしっときます。もちろん、めちゃうまなんですが。

イメージ 4

和食のはずの御節の「いろもん」って事で、
やわらかいビーフステーキが。

普段、こんなにうまい牛肉を食べないので、
感激ですね。
しかし、娘が超肉食なので負けじとバトルですw

この後夕食は定番のヒレとんかつ+エビフライ。
ここんとこ、毎日、胃薬兼用です。

いくらスポーツしても代謝おっついてないだろうな。
ヤバイなぁ~~~
でも、日本の正月はこうでなくちゃね!