昭和30年代から続く老舗 梅田カレー専門店 ピヨ

イメージ 1

スパニョラに続く、
父親の思い出の店という事で、
立ち寄ったのは、梅田カレー専門店「ピヨ」

こちらは、学生時代にお世話になったとの事。
当時は、ゴレンジャーのキレンジャーががつついて
いたような、丸いカレー皿だったらしいです。

イメージ 2

食べ放題のピクルスを調子に乗って
大量に食べて、腹を壊した逸話も聞きましたw
そのピクルスは今も健在です!
レシピは55年前のままなのかなぁ。

イメージ 3

トンカツは結構ボリューミー。
骨付きフライドチキンも食べてみたかった!
エビフライが無いのが残念。

僕は少年時代は大のエビフライカレーFANでしたからね。

イメージ 4

味の方は、今ハヤリの意識高い系薬膳カレーとは程遠い、
家庭で作るよき時代のオカンカレーのイメージですね。

チェーン店として存在せず、
この味を食べたかったら、ここに行くしかない。
そして、この店が終わったら、
二度と食べれないかも・・・という
状態で、60年近く続いているのは
素晴らしいことです。

父親が元気なうちに思い出の店に、
一緒に寄れていい時間になりました。


僕の学生時代の思い出のカレー専門店は・・・
日本橋のニューダルニーだな。

30年後に、息子を連れて
おとづれることがあるといいなと・・・