50年続く老舗 純喫茶 スパニョラ 大阪駅前第3ビル

イメージ 1

父親が50年ほど前によく通ったという
思い出の喫茶店にもう一度行ってみたいと。

地下街はずいぶん開発がすすんで、昔のストリートとは
かなり違っていて、グーグルマップを駆使してようやく
たどり着きました。

イメージ 2

店内は小さな音量でクラシックが流れています。
当時は、自分でレコードを持ち込んで、
「このベートーベンかけてください」ってな
文化だったらしいです。

なるほど、純喫茶(半分死語??)らしく、
コーヒーのラインナップは「ガチ」です。

マックcafeの100円コーヒー、せいぜい、スタバや、ドトール
に慣れている僕には、

ブルーマウンテンの\1200に震えますw

イメージ 3

父親のおススメはマンデリン

香りが非常に鋭いです。

最初はブラックで。
途中から、金属容器に入った
フレッシュを、高めの位置から流し込み、
少し待って浮いてきたら、
かき混ぜずに飲むのが「粋」だとの事。

そんなん、誰に習ってん?って聞くと、
そりゃ~当時の大学の先輩やんとの事。

牛乳ではなく、
粉末のクリープでもなく、
小分けにしたミニプラスチックカップでもなく、


買ってみてまねしてみようかな。

イメージ 4
イメージ 5