Photorecording #470 美意識を鍛えるとは

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

α99+Σ2018

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?
経営における「アート」と「サイエンス」

という新書がベストセラーとの事ですが、
まだ高いのでw
ウォッチリストに入れています。

論理、理性ばかりがクローズアップされて、
直感、感性による美意識が後回しになると、
数値至上主義になってしまう。

そうすると、不正が発生したり、
そもそも行き詰ってしまうという論旨が、
ちょうど、僕がこの1~2年漠然と思っていた
概念と一致するので非常に興味深いです。

美意識って、
そもそもよいものに触れる事以上に、
それがよいものだと感じられる力こそが重要で、
そういう力は、学びと精神的健康の両面が
ないと鈍りますよね。

α99+Σ2018も、僕の記憶では1年以上、いやそれ以上
放置状態で、持ち出すのが億劫に感じさえいたのですが、
久々持ち出すと、やっぱり面白い。

そこらじゅうがギラギラ光って見えだすから
道具から来るモチベーションアップってあらためて凄いなぁと。