バカとつき合うな~やりたい事を我慢していると勘違いさせて高ぶらせる商法の最先端

イメージ 1

紀伊国屋書店梅田店の入り口横カウンターは
良くも悪くも
「その時の旬」の書籍が戦略的に山積みしてあります。

この日は、表題の本と西野本が山積みでした。
キンコン西野君って、お笑いは失敗したけど、絵本作ってて
ジミー大西的な食い方をしている人なんかと思ってたら、
最近は情報商材で食う人的な2010年代新マルチ教祖様に
成ってたんですね。

イメージ 2

中途半端とはいえ、お笑いの出来るイケメンインテリ枠か。
たしかに需要あるよな。

この辺、ブサメンでも成功歴、逮捕歴、
学歴はキッチリとあるホリエモン
相互補完されて中々イマドキの売れ筋ユニット感がありますね。

イメージ 3


いわゆる「はやりもん多ジャンル濫読」
をよしとする僕はとりあえず
イッチョかみで手にとって上記3冊を1時間で
「超速読立ち読みモード」で消費します。

今こそ、中高暇地獄時代に、
大量読書で鍛えた斜め読み速読術が役にたつってもんです。


それにしても、増えましたネェ~~この手の

「やりたいことをやれ」

系の煽り本。

始終、なんで、やりたいことやらないの?バカなの?的な論旨です。

ブームになりかけのころは、耐性も少なく、なるほどと思えたことも、
最近、その論旨の矛盾点やお金儲けのための商売としての
テキスト感がすすけてきて、僕の中でターニングポイントというか
ぶっちゃけ

「飽きてきた」

感が有ります。

最大の矛盾は、

①だれしも、やりたい事を我慢させられてる事がストレスなんじゃない
②そもそも、やりたい事は食ってくための金儲けとは無関係

コレですね。

この辺りの論旨は、
ここの記事が一番しっくり来ます。
一ブログ記事なのに、ヘタな新書一冊よりも
なるほど感がありましたね。

ここのブログ作者はかなり僕の思想に近く、
ちょっと追っかけてみたいなと思っています。



それにしても、この手の自己啓発本は、作者が誰でも、
たいていヒトラーの演説効果を確信犯的に狙っていて、
口調がとにかく挑発、扇動、高圧的です。

うまく嵌ると、その日一晩ぐらいは酒やドラッグwに陶酔するような
全能感を楽しめますが、
その、のせかたがヘタな人の本にあたると、とにかくイタイですね。

普通に言ったら、たいしたこと無い話なので、いかに、
「歌舞伎」調でその瞬間を酔わせるかの演出が重要ですから、
太字、色字、キャッチーな短文がバンバンでますが、
そればかりをしばらく浴びさせられると、逆に、そういうのは
刺激にならなくなるんですよね。

アマゾンのレビューもわざと☆1から読んで、
そうだよなあ~~と。

そして最後に☆5のコメントを見ながら、
「感動で涙が止まらない!」系を読んで、アナタそりゃ完全に
術を掛けられて舞い上がってるなぁ~でも、早くて翌日には
また自信を見失うんだよ・・・と。

いろんな自己啓発手法で、
ガチで僕を変えて、救ってくれたのは、

「筋トレ+ランニング」

今のところコレがやっぱり最強ですね。

きょうも、今からひとっ走り行ってきます!