Photorecording #418 「好きな事だけで生きる」がはやるとは

イメージ 1
iP SE

片道30分弱の道をチャリにて。
普段はバイクなのですが、校移動はバイク不可なんですよね。
行きは炎天下で全身汗でびっしょり。
シャツはぬれていない場所が無い状態・・・

帰りはやれ、祭りだ、花火だと盛り上がっている中、
これまた、汗だくで・・・日々のランニングで鍛えている身体なので
なんとか耐えれてるんでしょうが、これ、昔のままの僕なら
多分倒れてるやつだw


ZOZOの少しイキリが鼻に付く若社長も言ってましたが、

「好きな事だけで生きていく」

という乱暴に感じるキーワードがはやる理由は、
やっぱり、好きじゃないけど、食ってくために
しかたなく働いているって感覚が
強過ぎる時代だからなんだろうなと。

プロ野球選手で何千万も稼いでいたけど、
今は、メンテ会社やスポーツ用品店
当時の十分の一になって嘆いている人を追うという番組をみました。

共通してたのが
「面白くはなくても食ってくために働いてる」
というセリフ。

なんかなぁ~~~やっぱりソレが本音というか、
いやな気持ちになりました。

○Xに負けたくないとか、怒られたくないからとか、
悲しませたくないからとか、危機感からがんばるという、
ネガティブ系のモチベーション「ばかり」だと、
いずれ、結局、破綻しません?

僕もランニングを始めた時は、
いろんな意味で怨念や逆襲という気持ちでしたが、
今は、自分の心の正しさや、強さをキープするためという
イメージに変わっています。

「好きな事だけする」が劇薬で、
それだけでは逆にいずれ破綻するんでしょうが、今は
大きな流れとして、
そっちの方が求められているから、ウケてるんだろうなと。

となれば、僕もその流れに素直に乗っかって
ブームを味わうのが正解に近いんだろうなと今は思っています。