「おカネの若者離れ」で、どんどん狭くなる趣味の世界

イメージ 1

iP SE


これって、若者に限らず、アラフィフを迎えようとする
団塊Jrの僕らだって同じですよ。ホント。

アウトドア趣味って、
桁違いにお金が吹き飛ぶからなぁ。庶民にはコスパが悪過ぎです。

スキー、車、ギャンブル系・・・24年前と比べて
7割減との事。
ゴルフ、テニス、水泳・・・こんなん、継続して趣味で出来てる人
エグゼクティブクラスぐらいじゃないかな。

小3~大学卒業まで散々遊んだスキーですが、
確かに、お金が湯水のように飛びました。

装備と旅費と現地の食費とかで一回行けば、
一人普通に10万・・・バイト代全部飛ぶし、しかも遊びに
行ってる間は当然バイトできないと。

それでもいけてたのは、今では多数派になりつつある
奨学金返済もありませんでしたし、
祖父祖母からの、闇の特別支給小遣い♪なんて
恩恵もちょいちょい有りましたからね。

んで、金の掛からないスポーツとして、ジョギングが
はやると。
せいぜい、ウエア、シューズぐらいですからネ。

そして21世紀で、逆に増えたのが、
ネット、カメラ、ジョギングとの事。
おぉ、全部俺、めっちゃ、してるわww

24年前はオンラインPCやデジカメなんてテクノロジーがゼロだった
わけで、お金というより、より21世紀型の趣味に移り変わった
だけだと思うんだけどな。

ギャンブルも、お金を増やす「パチンコ、競馬」などは
はやらなくなっても、
お金を投資する「スマホ課金」は新しい時代の
ギャンブルの一種だからなぁ。

そもそも、ギャンブルなんて、いつの時代もほんとうに
生活費として、儲けようと思ってするもんじゃないですもんね。


次の数年で、もっと、オシャレジムは流行るんじゃないかなと
思っています。
いい感じのお風呂や食堂とかもあって、つながりや、
出会いの場としても機能するようなね。
しかも料金も市場競争が掛かってもっと安くなると。

まだまだ、ガチムチのオッサン、にいちゃん専用のイメージですからw