Photorecording #403 夏至の南中高度

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

iP SE


一年のうちで最も南中高度が高い夏至前後の晴天は、
梅雨とかぶるのでレアですが、
改めて、そのレアな日の正午に太陽を見上げると、
ほんと、高いところにいるなぁと関心します。

仕事にはモチベーションが必要か

というテーマに、

「モチベーション関係なくしのぐ方法を身につけるべき!」

という論法の書籍があるかと思えば、

「好きな事だけすればうまくいく」

という書籍もあります。

どっちが正しいかというより、今の自分にどっちが必要か
って判断なんでしょうが、一番やばいのは、

「好きな事すらない、全部めんどくさい」

という恐怖状態ですね。

しかし、この議題に対しても、アタックしている書籍もあったり、
つくづく人の悩みはすでに出尽くしていて、それの
解法も存在しているものの、情報として容易にはたどりつけない
ものだなと。

今は、「全部めんどくさい」を少し脱しつつあるので、

好きな事追求 VS 好きではない事を維持するライフハック追及

を筋トレでもしながら
激安新書で紐解いていこうと思っています。

そのためには休日は当然として、日常のうちでも、
ぼ~っと思索できる時間がもっと必要だな。