ラリーゲーといえば、なんといっても
元祖セガラリー
しかもアーケードではなく、サターン版でした。
学生最後の冬休みに遊んだ記憶が。
確か、デイトナUSAまででは達成できなかった
「常時30fps」をコンシュマーで実現できた
最初のテクスチャーポリゴンレースゲームだったはず。
地上派で人気だったF1などと違ってWRC何それ?状態でしたが、
ですよね。
まだ、イニシャルDとかがはやる前で、
このゲームが元で、社会人になったらランエボに乗りたいと
思ってたなあ~
それから5年後の世紀末。
いつの間にか所帯と持った頃にであったのが、
ストラトスより更に凶悪な037ラリーに痺れたのと、
30~60fpsの滑らかな描画に未来を感じました。
別格感が味わえてドキドキできたな。
路面が平らでなくなったり、空気遠近法や、環境テクスチャが本格的に
取り入れられたことによる見栄えの変化が大きかった。
コントローラーの設計ミスで、トリガーが壊れやすかったのですが、
ガンガン遊ぶもんだから、1コン、2コンともキッチリ壊れましたw
世間的にラリーゲームが日の目を見たのはここまで。
コレ以降は、ラリーゲームは「ヲタ用」として、
よりマニアックに細々と展開されるようになって行きます。
僕も、以後ラリゲーは、コンシュマーではなく、PCの方に乗り換えて、
より凄い描画とFPSを稼ぐために、自作パーツをアップグレード
していくというワクワク感を数年ほど楽しみました。
マイクロソフト ラリースポーツチャレンジも、
自作機1号機ではカクカクでしたが、
最終的に最高エフェクト+解像度で
常時60fps出せるようになって結構やりこみましたね。
グループBのモンスターマシンの挙動を知ったのもこの頃。
ヒルクライムでがけから何度落ちたかw
ゲームの中ではなく、実際にこのモンスター達が
人を載せて走ってたというんだから、
これ、殺人ショーと同じじゃないかと恐れていましたw
氷の路面がちゃんと光の角度に応じて、つやつやするのが凄かったな。
コリンマクレーラリーの夕焼けの美しさや、
「暴風雨!」的なアメや雪時のフロントガラス表現、ワイパーが
リアル過ぎて、とうとう、ここまで来たか!と一人
興奮するのですが、もう、周りは誰もラリゲーなんてしてませんw
そして
真打RBRことリチャードバーンズラリー
ラリゲーFANは全員が遊んだレジェンド中のレジェンド。
でもそう崇めるのは、限られた一部のカルトFANだけで
直線一つとっても、コントローラーから手を離せば
転倒してしまうというリアル過ぎる挙動に、
ライト層は完全に離れていった時代ですね。
こうして、ラリゲーは縦シューとおなじく、完全に
ニッチ用途のために、絶滅はしないけど、表には出てこない
ジャンルになりきってしまいました。
ようやく、表題のVITA版WRC4ですが、
これも、将棋や麻雀ゲームと同じで、VITA用として、
一本は欲しい。でも二本以上はいらないの典型で、
非常によく出来ていますが、ほとんど売れていない様子で、
その分、中古市場もほぼ定価のまま値崩れをあまり
していません。
少し遊んでみて、残念なのが、挙動はキチンとラリゲーしている
ものの、「魅せる」ラリゲーとしては非常にチープで、
暴風雨やワイパーも無く、砂利の飛び跳ねや、土煙も少なく、
気がつけばグリグリヘアピンをサイドブレーキを引いて
180度ターンしてるばっかりに成りがちです。
良くも悪くもシミュレーターなんですよね。
雨風もおとなしすぎ。
ハードウエア的に無理だったのかな?
それならそれで、画質を落として、
60fpsを目指す方向でもよかったろうに。
どうせ買うのは、ラリゲーヲタしかいないんでしょうから。
ここは、セガラリーREVO的な、アーケードライクな
お遊びエフェクトがもっと欲しかった。
てか、VITAでREVO出しておいてほしかったな・・・
新雪の深いわだち、極端な高低やジャンプ、
多数のライバル車との同時走行。
「WRC」をタイトルにしたら、それは無理なんだろうけど。
SEGAさん、
VR専用で、アーケードよりのラリーゲー新作を
平成の次の年あたりにバーンと出してくれないかな・・・
待ちわびてるタイトルです。