私的VITA名作! 3D俯瞰アクション Z指定 デッドネーション

イメージ 1

記念すべきVITA2本目チョイスは此方

18禁ことZ指定のDL専門ゲー。

Z指定って言葉懐かしい~~
古くはグランドセフトオートやマンハント、ウォリアーズ
なんかでつけられてましたよね。
要は、血が出る残虐クライム系は全部Z指定なんだけど、
んじゃバイオハザードはモンスターだからいいのかよとw

マンハントはガチで狂気でした。後ろからコンビニ袋
かぶせてバットで殴打とか、あれはあかん。



イメージ 2

凄く小さなところまで作りこまれてますね。
影のエフェクトが、特にいい。
ザクザク適当に撃ちすすめるだけでも楽しいのですが、
ゆっくり散策しながら夜の危険なタウンを歩くものいい。
セガの名作 ゾンビリベンジっぽい雰囲気でかなり好きな
空気感ですね。

俯瞰系アクションは数多くプレイしてきましたが、
なんといっても、僕の青春は
90年代前半=メガドライブガントレットと、

イメージ 3

90年代後半=ブリザードの名作ディアブロでした。

イメージ 4

あの時代は、ドットアニメーションでしたが、
まさか、ハンディーゲーム機で
ここまで緻密な俯瞰アクションが出来るようになるとはなあ。

コイツも、スマホでは無理ですね。
たまにリピートして長く遊べるゲームになりそうです。

しかし、スレインもそうでしたが、
画面に対して、キャラが小さい!!
凄く緻密なので、老眼が始まりだしている僕にとっては、
少ししんどいですねw

ゲームギアなんてもっと小さな画面でしたが、
その分解像度も低く、ここまで小さなオブジェなんて
なかったもんなぁ~

有機EL版VITAでも遊んでみたかったところです。