レディ・プレイヤー1 ヲタク賛美!~21世紀の幸せな生き方のヒント

イメージ 1

15年来の付き合いのGFの一人からLINEが入って、

「これ、最近見た映画の中で一番面白かったかもしれん!」

というもんだから、本当は理科の勉強を・・・と思っていた時間を
変更してシネマを予約。

しかも、人生初の3D映画!

実は、この映画、全然知らなかったんですよね。
あえて予習レスの、なんの前知識もない状態で。

イメージ 2

まず、のっけのレースシーンに震えます!
おおおおおお~~~
まさかの、金田バイクか!!!
凄いパース感ですね。16mmの超広角レンズで撮ったかの
ような強烈なデフォルメされた遠近感ゆえの
寒気がするほどのクレイジースピード。

僕は根っからの公道レースゲームFANなので、
この映画のレベルのレースゲームが出来ると成れば、
10万のハードでも一瞬で予約する自信有りますw

PS5ぐらいが出る頃には可能かな?
てか、3Dモードでのこの映画のレースシーン凄いな。
リアル80年代の3Dメガネゲームの名作、
コンチネンタルサーカスからの進化にビックリ。
浪人時代に予備校をサボって友達とプレイしたなぁww

イメージ 3

3D+VRってまだないんでしたっけ?
レースゲームは僕の中では2012年に組んだ自作PC
すでにPS4レベルだったので、この6年進化を感じないまま
だったのですが、次の時代はもうきてるのかも。

イメージ 4

トレーラーを見ると、ガンダムが出るってのはすでに
前知識として「ウリ」だったみたいですが、
僕は当然初見だったので、このシーンには痺れましたw

ホントありえないオールスターだなぁ。コレ。
サターンのファイターズメガミックスだの、
カプコン VS SNKとかも、当時そんなのありかよ!と
ワクワクしましたが、そのノリの世界版です。
いいともの最終回のダウンタウンとんねるず爆笑問題
同時に出るみたいなお祭り的乱暴感w

映像美は、ある意味、最新スターウォーズなどを完全に越した
2018年時点で可能な最先端SFXの極地ですねコレ。
この映画のために、高級なアクティブシャッター方式の3Dメガネを
買って、X9200BのフルHD3D機能を使うときが来たか!!

一つの記事で、語りつくせないぐらい、情報量が多く、
こんなステキな映画を体験しないままでいたかもしれない
ことに改めて驚いています。

運命って、紙一重だなぁ・・・

この映画で最も感銘を受けたのが、
特別のこだわりを持っていて、
それを糧に楽しんで生きているという事のステキさですね。

昔みた7人のヲタクの名台詞

「おなじ目をしている」

というのと似たフレーズに、

「ヲタク同士は匂いでわかる」

というのが有りました。
これ、好きなフレーズです。

薦めてくれた女の子も、僕なら~とわざわざLINEをくれて、
そして、案の定気持ちよくドハまりw
お互い通じ合ってる感をあたらめてうれしく思います。

本当にこだわって
楽しんで取り組んでいる事を持っている人って
どんなジャンルであれ魅力的ですし、
それが、他にも同調して楽しいと言ってくれる仲間がいる
事の幸せ感。

あぁ、好きな事だけは、死んでも離すな!という
フレーズを改めて大切にして、
濃く生きていきたいと思いました。


明日は一日、好きな音楽を聞きながら、
丸ごと理科の勉強をしようと思います。
点のためじゃなく、自分の養分だ!

美味しいコーヒーを飲みながら・・・