カシオがついにコンデジから撤退!!

イメージ 1

なんと、カシオがコンデジから撤退するとの事。
ブログでお世話になっているたわしさんの記事で知りました。

カシオといえば、僕も黎明期のコンデジから、
数年前は、伝説のTRYXで一時創作メインカメラとして
使っていた大好きなメーカーです。

19mmスタートズームや、
防水16mm単、超高感度専用コンデジ等、他のメーカーが出さない
キワモノをいっぱい作ってくれていたカシオだったので、
凄く残念ですね。

すっかり、アイポンフォトグラファーになっている僕ですが、
カシオの防水16mm単は興味有ります・・・が、今なら
超広角はgoproのような動画機の方が楽しそうだからなぁ。


写真はつい先日、
修学旅行を控えた娘が、お年玉を投入して、
購入したカシオのコンデジ

かわいい+安い+自撮りで検索すると、
こいつイッタクだったようです。
実際にこのコンデジはよく出来ていて、コレが、
25mm始まりじゃなくて、19mm始まりとかだったら
僕も欲しいところだw

去年E-620とレンズをプレゼントしたのですが、
修学旅行に一眼がでかい!とのこと。
ちなみに、スマホは持ち込み不可らしいです。

僕は、中学の修学旅行は入学祝にもらった
ニコンピカイチメイトにISO400のフィルム、
高校の修学旅行は父親のコニカFS-1にISO1600の超高感度
フィルムを詰めていったなぁ~。
ISOの数字が大きいフィルムは高級と勘違いしていましたw