冷ごはんはむしろ甘い~焼肉弁当

イメージ 1

墓参りが終わって食べた
父親作の焼肉弁当。
下にはやわから目に炊きたてだったご飯がずっしりと。
重いw
明らかに1合分まるごとはいってるなこれ。
まるでお餅のような密度!

普段塩分多めの食べ物に慣れているので、
この量のおかずだと、絶対にごはんをもてあますなぁ~と
思いつつ、案の定、後半はごはんだけを食べます。

田舎は電子レンジも無いので、冷ごはん状態なのですが、
独特のもっちりした食感と、甘さが妙に懐かしく。
そうそう、昔、学生時代の昼食で味わった感覚って
こんなだったなと。

ごはんって、腹持ちもよく、当然ながら高炭水化物なので
少量でもパワーが出ます。
21世紀になっても、結局パンだのに駆逐されず、
日本の主食の座を維持しているのもうなづけます。

でも、普段炭水化物抜きダイエットをしてるので、
僕の場合は、週に数回しか食べないのですが・・・

イメージ 2

仏壇にお供えしていたおやつをいただき、
ボスのクラフトラテをちびりちびりと。

去年発売直後は品薄で、一時プレミアムがついていた
クラフトラテですが、最近は安定供給。
特売に掛かることも多いですね。

僕は、雪印コーヒー牛乳のほうが好きだなw
いや、本当は風呂上りの、
瓶のmeijiコーヒー牛乳!!