CBR250R→新型Ninja400で変わった快感とは

イメージ 1
 
 
CBR250R→新型Ninja400に乗り換えて、
約2週間がたちました。
チューリッヒの保険も+6000円で通勤仕様に変更。
これで、どうどうと毎日安心して乗れますw
 
まだ近距離通勤にしか使っておらず、
ならし運転中なので、4000回転までで
丁寧に乗っているのですが、たまに我慢できず
ぐっっとアクセルをあげるとこりゃたまりませんね!!
 
去年までに比べると、仕事上、遠出回数がかなり減りました。
800kmまでが4000回転、1600kmまでが6000回転
らしいのですが、今のペースで乗ると、初回点検までに800はちょっと
いきそうに無いなぁ。
1600は半年掛かりそうです。
 
明日、やっとこさ、ちょっと遠出(といっても仕事でw)
長距離走るので、楽しみです。
でも、雨なんだよな・・・
 
CBR250R→新型Ninja400で変わったこと
一般的な250→400の違いと、マシンの個性、特有の変化も合わせて
箇条書きにしていみると、
 
単気筒→ツインで、エンジン音が気持ちいい。アイドリングから違う。
クラッチが超軽い&変速が快適。
停車時にN以上に入らないのは便利。(その分押しがけは△らしいがw)
サスがいいのかタイヤの影響か路面のガタガタを感じにくい。
→フワフワ浮いてホバーのような感じ。
 
加速が完全に別次元。CBR250RRで感じてあこがれた快感より更に
強烈。でも、町で走るならこの加速が飽和か。これ以上は出せる
シーンが無い!
 
ルクアップは進行方向に対しての道路が短く感じる。
どのギアからも加速できる
回転数が落ちても、簡単にはギアを下げなくてもいい
同じ60km/hを、1速でも6速でも走れる
→ギアの値でスポーツ的にもスクーター的にも走れる。これは音に
関しても同じ。高いギアで静粛にも走れるし、低いギアでグイと回すと
サーキットマシンの音が出る!
 
ミラーの格納にクラッチがついていてスムーズ。
停車時は両方キチンと折りたたんでいる。
 
レプソルの目だってナンボからオールブラックの渋いカラーリングに。
外見は好みの波があるので、今はこの気分。
 
購入前は、トルクと最高速、見た目の好みが投資モチベ
だったのですが、実際に乗ってみて、
運転のしやすさ+乗り心地がここまでアップするとは
想定外でした。
 
フレームスライダー以外はノーマルなので、
ボチボチ、グリップヒーターや、スマホマウント、
USB給電なんかを工夫していって、
CBR250Rの時はついぞ、実行しなかった高速を
使っての遠出も楽しみたいと思っています。
 
黒中忍!
よき相棒にしてきます。
 
 
 
私生活ですが、トラブルラッシュもいよいよ底打ち?
逆襲ターン開始の予感がしています。
 
ランニングが終わって、結局銭湯に行かず、シャワーだけ浴びました。
それでもすっきりとした身体に
すごく久しぶりにパワーが戻ってきた感があります。
 
自分が恐れていた、失敗なんて、さほど怖くない
 
今はそんな感覚です。