理想だけど夢 or 辛いけど現実 重すぎる!! バニラ・スカイ

イメージ 1

撮りだめていた動画を積み消化

軽い気持ちでなんの前知識無く、見始めたのですが、
コレ、めちゃくちゃ重いテーマですね。

全て思い通りになっていたのに、落とし穴に嵌って
自分を見失い自暴自棄。現実だと思っていたことが
夢だったり、その逆だったり。
そのうち、夢と現実の境目がわからなくなる。

苦しくても現実を生きること vs 理想の夢を見続けること
甘い味だけの世界のうそ臭さと退屈、
辛さで一歩も進めなくなる現実の狂気

これ、まんま、今の僕の葛藤とそのままだと、
後半気持ち悪くなってきます。
そして、ビルから飛び降りるか、いなかで迷うのですが、
その場で、もし、表題のバニラ色の空と、
もう絶対に手にする事の出来ないヒロインの笑顔を
見てしまったとき、自分でも、
一歩踏み出してしまうかもと・・・

映画が終わって、しょうもないCMが流れて、
エアコンが聴いていない薄暗い自室にいる自分に急速に
舞い戻るのですが、怖い映画でした。

でも、この奇妙な感覚は、かなり正確な描写として
すでに作品として閉じ込められていると知って、
改めて、人の感情や行動パターンなんて状況がにかよえば
ほぼ同じ状態になるんだなと、変な所で関心。

BADな気分に押しつぶされないためにも、
光がたっぷりある中に、ランニング~散歩に出かけようと
思います。

いつもなら、一回観た動画はHDの容量の関係で消すのですが、
こいつは、しばらく放置して、また見る機会を持ちたいと
思いました。