スターウォーズ&ハイアンドロー 日米アクション2本立て

先日の水曜定休は映画DAYで一本\1100
久しぶりに朝早くに起きて、午前中から立て続けに2本見てきました。

イメージ 1

一本目は夏に見たハイアンドローの後編。
すでに一日一回公演のみで終わりかけを滑り込みセーフで
見れました。
相変わらず、イケメンたちのどつきあいは見ものです。
セリフ回しは少し臭いところもあるのですが、80年代ジャンプ風
少年漫画世界感が2010年代に蘇った独特のノリがいいですね。

しかし、この映画には、アメリカンやオフ車、ストリートファイター
タイプのバイクが大量に出るのですが、
SSバイクは全く出ません。
SSバイクって、やっぱり、この手の硬派ヤンキー達の乗り物とは
対極にある、どちらかというとヲタク寄りの乗り物なんだろうなぁw
ちなみに、三段シート的コッテコテヤンキーバイクも
出てきません。あくまで、イケメンヤンキーなのでw

イメージ 2

20分の休憩後、立て続けに今度はスターウォーズ
いつもは字幕派なんですが、映画館の時間の都合で
吹き替え版を始めてみました。

吹き替え版って、最初の黄色文字で宇宙空間に漂うシナリオも
日本語なんですね!
最初、口の動きとせりふがあってないので、少し違和感があったのですがすぐに慣れました。
イマドキの声優さんたちはうまいからなぁ~。

映画の方は、よくもわるくもSF映画の超超正統派!!

今、100分de名著で、スターウォーズ等に対する
分かりやすい娯楽SFへのアンチテーゼ的作品
ソラリス」特集をやっているのですが、
スターウォーズ的娯楽作も、キチンと娯楽仕切るには
ものすごい知恵や経験、才能が要るわけで、どっちが
エライとかじゃないよなと。

2本合計5時間ほど。
先行して書いた記事の高級ハンバーグカレーも
注入して、非常に充実した一人休日でした。

こういう文化の注入は定期的に必要ですよね!
2月を越すとGWぐらいまでは超バタバタしだすので、
1月中にもう一回ぐらいこんな日を作りたいなぁ。