バイオ6、ZERO HD確保 5年前のPCで遜色無しってのが逆に物足りない!

イメージ 1

課題作バイオ6を消化した後、PSVR版バイオ7をやる

これが、2017年の正月に立てた目標でしたが、
ハイレゾ環境に当初の予算の3倍近くかけちゃったので
PS4PRO+PSVR機材予算が吹き飛びバイオ7は次年度へ持ち越しです。

せめて6はやっとかなきゃなとPC版を確保しました。
どさくさに、未プレイだった「zero」のHDリマスター版も確保。

イメージ 2

どちらも、業界ではすっかり枯れた作品ですが、
僕にとっては全くの未知。
ボチボチ楽しんでいこうと思っています。

これで、バイオで遊んでいないのは3だけですね。
Win版を持っていたのですが、不安定でよく落ちるので
後回しにしてるうちに、インストールしていた2号機引退で
うやむやに。
今更やっても、流石に画質超チープでテンション上がらなさそう。
それこそ、ZEROのように3のHDリマスターが出てからやるかな。


6の場合、フルHDの最高画質でも、5年前のMyPCでなんも問題なし。
気になって昨今のPCゲーム用自作パーツ状況を調べてみると、
導入しても、5年前の同じ価格帯のカードのせいぜい4倍のスペック。

このスペックアップを使って、
2K→4K化しちゃったら、フレームレートや描画エフェクト
はほぼ同じなんでしょうね。

ビデオカードを交換しないと満足に遊べない
かつ
遊びたい

タイトルが無い限り今の構成のまままだまだやれるなぁと。
しかし、HDが明らかに消耗し始めてるというか、起動に時間がかかる
ようになってきているのが心理的な圧迫感。

この数年モニターの縦置き+横置きのマルチでやってきましたが、
次は40インチ程度の極薄4Kモニターを机の全面にバンとおいて、
シングルモニターで全てをやるほうがいいのかもなと
思い始めています。
その時はビデオカード+モニターだけの出費で何とかなるかな?

先代の自作機は2004~2011の8年ほど使って、
末期はXPサポート終了、マルチモニター、
フルHD動画視聴難で丸ごとシステムフルチェンジしたのですが、
そのペースでいくと、2019年だな。

ちょうど、息子娘が中高を卒業して、一区切りついた頃だろうし
それまでは現状の3号機で楽しもう!