Ryuichi Sakamoto: CODA 神曲 「Ride Ride Ride」

イメージ 1


今、CODAの映画をやってるんですね。
このアルバムとの出会いは高校生の頃。

高校生の僕には少々難解な作品でした。
この中のRide Ride Ride
という、たった1分のピアノの美しさが印象的で、
単曲リピートを掛けて、夜の受験勉強のお供に
聴いていたんだよな。



WM1A+Z1Rで聴くハイレゾももちろん楽しいですが、
こんな風に、自分でひければ楽しそう。


マイナーな曲なので、カセットテープを使わなくなった
頃には完全にお蔵入りで、
すっかりこの曲の存在を忘れ去っていました。

25年ぶりぐらいにハイレゾで再開。

あぁ、この曲、すごく好きだったやつだ!!
・・・と、ムネアツです、

4つ年下の弟の誕生日で彼が、CDデッキを買ってもらうと。
なぜか、ドサクサに、誕生日でもない僕もCDカセットデッキ
買ってもらえることになって(しかも、弟より上位機種!)
それまで友達にお願いしていたCD→カセットダビングを
自分で出来るようになった頃ですね。

CDカセットデッキは80年代ソニーのドデカホーンの末裔。
2005年に引越しするまで、ずっと捨てずに使っていました。
最後、お別れするの寂しかったな。
その日からですら、もう12年か・・・なんか少し切ないのは
今日の曇天のせいか、CODAの美しい旋律のせいか