2017年 ハイエンド ヘッドホン物色中

オクでMyアイテムを呶鳴って、
資金調達完了!
いよいよ、本格的に購入調査に乗り出します。

最有力候補は
ヘッドホン Sony Z1R
DAP Sony ZX-300

なのですが、せっかくなので、2017年時点の
フラグシップをもうチョイ研究してみたいと思っています。

まず、
VGP2017のアワード状況

イメージ 1
開放型オーバーヘッド型ヘッドホン(20万円以上)
金賞SENNHEISERHD 800 S

そもそも、超高級ヘッドホンは、昔から「開放型」と
いうのが相場だったようです。
そんな、激戦区の中の一つの頂点がコレ。

ドイツアイテムFANの僕なのですが、
800sデザインは、イマイチ好きになれんのだよな。
宇宙系SF映画の戦闘員のヘッドギアっぽい?!
う~~~ん、でも試聴してみたいかも。
 
開放型って、今まで、一度も使ったことが有りません。
ようは、「耳の傍で成るスピーカー」がコンセプト。
聴き疲れが少なく、独特の高音質といいますが・・・

音漏れは前提、逆に、外音も入りまくります。
基本的に、他人を気にする場所では使用不可!

ちなみに、密閉型は10万超カテゴリしかなく、
金賞受賞はもちろんZ1Rです。
Z1Rって、実は「セミ開放型」に位置づけられてるんですよね。


イヤホンの15万以上カテゴリーの
金賞
KSE1500

イメージ 2

これ、定価40万弱!!
えっ??
なんて???ww

なんか、謎の機械込みの価格らしい。
ちょっと、別格すぎるので8万~15万カテゴリの金賞は

金賞SHURESE846

イメージ 3

あっ、こいつね!前、記事にしたヤツです。
キカイダー的なかっこよさがステキ。
これ、もう、発売から4年ぐらいたってるのに、
まだ金賞って凄いですね。
未来を先取りしすぎちゃってたんだろうなあ。

バランスドアーマチュアユニットって
凄く興味があるのですが、ハイレゾ対応じゃないと・・・・
Sonyの4万弱ぐらいの新作の方がいいかなと。

イメージ 4

そういや、10年ほど前に一時ブームになった
萌えるヘッドホン読本。

これの2017年版とか同人誌で出てないのかな??

イメージ 7

毎年1冊出てたらしいですが、まさかの去年が最後の出版?!
面白そうなコンセプトの本なのに残念。


イメージ 5


イメージ 6

とりあえず、このあたりのムック本をまず
読み込まないといかんな。

ヘッドホン選びだけでなく、よいソースなども研究したいですしね。

そういや、去年の今頃も、
スーツを勉強したくて、まずはスーツ本かったっけな!!
基本的に、新しいジャンルを楽しむのはいつも同じ手法だw


そうそう、形が自分好みでカッコイイといえばコレ

イメージ 8

Audeze LCD-X
オーデジーというアメリカブランド。
価格コムのトピックスで、
簡易梱包化で\25万→\15万の新プライスとの事。
いれもんだけで\10万ってw

デザインは元メカ少年あがりの僕には、
キュンキュンモノなのですが、なんと600g!!!

対して、目下再右翼のZ1Rは380g。
流石にごつ過ぎだ。
でもカッコええなぁ~~。