ハイレゾを楽しむミッション #1 DAPはNW-ZX300かなぁ

イメージ 1

自分用の雑記記事です。
前後の文につながりは有りませんが、新しい事を
始めようとする興奮が伝われば。
そして、ドサクサに、同じ時期にハイレゾ沼にはまる有志を
巻きこめればこれ幸いw

イメージ 2

NW-ZX300
今最右翼はコイツ。ピークメータが渋い!
予算は¥6万前後。機械式時計だと入門価格にも届きませんが、
DAPに出すよさんだと、心理的にこれがギリギリだなぁ。

ヘッドホンがだいたい3万ぐらいなので、トータルで\10万。
イマドキの「旬」をきちっと味わう最低限の出費がこのあたりかと。

イメージ 3

この太さが専用機っぽい無骨さがあっていい。
バランス接続って何ぞやww

廉価ハイレゾ機なら\2万、イヤホンも¥1万で合計¥3万
シナバーレッドが映えるカジュアル感も捨てがたいのですが、
それなら、今のAK100で充分だよなあと。

音の違いのためというより、
アイテムの存在感にお金を払いたいというのも有りますし。

ヘッドホンは、無線にするべきか、バランス接続の有線に
するべきか悩み中。別に、今電車通勤しているわけでも無いし、
ノイキャンはイラン?
無線ヘッドホンは欲しいなぁ。でも擬似ハイレゾになるぐらいなら
格安機でいいんだよなぁ。
無線ヘッドホンはアイポン耳うどんの2世代目に掛けるか。
このあたりは、実店舗で自分の体と心に聴いてみないと
わからんな。スペックと想像だけでは限界がある。


住宅事情からか、
イマドキのピュアオーディオって、ごっついスピーカーに
大音量のアンプとかいうスタイルはほとんど陰を潜めて、
(隠居した田舎住まいの爺専用かw)
ヘッドホン、イヤホンや、DAPに莫大なテクノロジーとお金を投入する
時代になってきました。

単にハイレゾソースの再生なら、僕がすでに持っているAK100でも
可能ですし、イマドキはスマホにもハイレゾ対応があったりします。
ヘッドホンだって、XB700で十分といえば十分。

でも、あえて「キチンとハイレゾ」を楽しむ。
これは、2010年代後半の最先端の文化の一つですからネ。

この春に
ipadプロ導入
の3大娯楽を自分のライフスタイルに投入させる事を
ノルマにしたのですが、
箱○を修理しても、ほとんど手を出さない
今の自分には、ゲームはまだ早いとw

下半期の3ヶ月はハイレゾに予算を振ろうと決意が
固まりつつあります。


普通のCD、ましてや野良mp3ではなく、
一曲辺りちゃんと数百円支払って、
数百MBの容量をその都度ダウンロードして楽しむ。
これをしてみたいのです。


中学時代
ハイポジションテープを伝説のシスコン「ロキシー
を持ってる友達に託して、ドルビーBで録音してもらう。
レコードはもちろんレンタル。
なんせ、自宅のラジカセは、ハイポジは再生only・・・
悔しかったなw

高校時代
レコード→CDに急速に置き換わる。
メタルマスター+ドルビーC、dbxを駆使して
レンタルCDから、バイアスだのギリギリまで追い込んで
ピークメータとにらめっこして録音したのを、
アモルファスヘッドの高級ラインウォークマン+イヤホンで聴く。

大学時代
月刊ステレオに乗っている高音質レコーディングのCDを
日本橋で買いこんで、アンプではなく、プレイヤーのヘッドホン
端子からオーテクの密閉式ヘッドホンで聴く

社会人
2000年代 野良MP3でいいや~~ ipodシャッフルで充分~~
2010年台になってようやく、AK100導入。入ってるのは
相変わらず野良mp3で台無しw

2016年、Sonyハイレゾウォークマン+専用ハイレゾヘッドホンを
家電量販店で視聴してドキモを抜かれる。あぁ出遅れてた!!