超小型1インチ防水タフコンデジ RX0登場!

イメージ 1

久しぶりに、おっ?!っと思う変態的なコンデジが出ます。
この手のトリッキーなのは、カシオ、オリンパスさんの
得意分野だったのですが、Sonyが動きました。

イメージ 2

ニコンのKM80は去年この時期に買って半年ほど使って
転売しちゃいましたが、超マイクロコンデジという事で、
ガジェット的には中々楽しい製品でした。

イメージ 3

このRX0は、テッサー24mmF4固定レンズの1インチ。
ツァイスロゴとT*がカッチョいいですが売り出し価格は8万超!
手振れ補正なし、LED補助光なし。
シグマDP1並みに、使用曲面が限られるピーキーなモデルですね。

Sony的には、これはアクションカムではなく、あくまで
高級コンデジラインとの事。なんだその方針は??

おそらく、アクションカムとしての、強烈な手振れ補正ユニットだの
長時間録画時の熱対策だのがまだ無理だったのかもね。

これを買う事は価格的にもまずないですがw
1インチ超コンパクト防水タフ系というニッチのジャンルの
イオニアが出てきたことで、他メーカーも追従して、
2~3万のボリュームゾーンで製品が出だしたらうれしいなと。


それにしても、さすが、Sony
最近、すっかり信者化していますw