一年程度続けているスマホゲーを切る~バイバイ ゴ魔乙

イメージ 1

スマホゲーって、常にイベント、アップデートを続けていて、
途中からマンネリになったとしても、そのちょっとした
変化のために、莫大な

「さほど楽しくも無いけど、あったらあったでやってしまう」

程度の時間を掻っ攫われてしまいます。

それが、一日、せいぜい、10分程度なら、適度なスパイスに
成るのですが、周回に、トータル1h以上をとられるとなると、
結構もったいないですよね。

過去記事をあさってみると、調度去年の今頃だったんだな。

最初の一ヶ月ほどは、ほんとうに面白い。
メインストーリーだの、初めての☆5だの、変化が
大きいので、毎日の楽しみの中核でした。

いろんな要素がMAXになって、単なるキャラ・ショットの
コレクション化だけに成り始めると、ストーリーもスキップ。
テレビを見ながら、悩み事を考えながら・・・とりあえず、
惰性でスタミナを強迫観念的に消化するためだけの、
一日の単なる制行事に成り下がってしまいます。

最終的には、シューティングの面白さとしては、
どの面も全く同じ展開で、本物の縦シューと比べると
雲泥の差。最初の1面だけを、音楽とショットだけを変えて
何度もやってりゃ、そりゃ飽きるよな。

一瞬だけipad12.9で遊んだのですが、
これって、せいぜい5~6インチ前後のスマホに最適化されているので
10インチ超のタブレットだと、CGの荒が我慢できないレベルに
なるのでガッカリしたというのも大きかったですね。

ここらが、グルーブコースターとかとの違いだなぁ。
GCは大きければ大きいほどカッコイイですからね。
究極はアーケードの50インチ縦モニターですから。


もう、やめて、開いた毎日の1hを、もっと、
自分がワクワクする事に使おう!

そう思って、今までコツコツ貯めていた650個程度の
宝石全てを使って、おそらく課金者専用の、
60連がチャを1回してみるのですが、
まさかの、60体、全て持っているヤツ!

☆5はたった1体で、それも、唯一持ってたドラゴン系。

あ~~あ、すっきりしたわ。
あばよ ゴ魔乙

最後はランク220 通算370日プレイでした。

コレで、引退したスマホゲーは、D.O.T
なめこ、ズーキーパー、弾幕バラッド、パズドラ、ブレフロ

今続けているのは、
一日に20分程度でカタのつくドリスピだけになりました。
ドリスピもすっかりマンネリなのですが、
3ヶ月ほど遊んでようやく1回回せるがチャが、もうすぐなので
そこまではプレイしてみて、それがスカだったら
ばっさりバイバイしようと思っています。

浮いた毎日の60分で新たなゲームに手を出すか、
読書にシフトするか、ちょっと考えよう。