2017夏休み6日目 実家帰省~手作り料理

今日のメインイベントは実家日帰り帰省。
一応、一日遅れの娘の誕生日祝いもあります。

さあ、今から帰るぞというときに、娘のBDPで買ってあげた
Zuiko35mmF3.5マクロのAFが故障??
一気に汗タラタラ・・・不機嫌に!おいおい、
まだ、一回も撮影してないぞ!

最初スマホでチマチマ調べてて、らちが明かないので、
母艦を立ち上げ、ネットで調べると、同じような症状で困っている方が
多数。

修理は当然\15000超・・・中古買えるヤンw
ジャンクとして二束三文で売るしかないか・・・とクヨクヨしながら
ガレージに行くと、

嫁のチャリパンク
息子のチャリ・・・先日、ハンドル故障
僕のチャリ・・・息子が勝手に使ってめがねやに。
サブのチャリ・・・空気充填中に目の前で、チャック故障
と、まさかの4台全滅!ついてないなぁ。

仕方なしで、僕はズーマー、娘は自分のチャリで帰省開始。
ヤンキーのように、チャリの娘の背中を押して、
自働走行モードでw

イメージ 1

昼飯は、以前、ブログでも紹介した、
ジャージャー麺(我が家はチャチャ麺)
作り方を見せて!と頼んでいたのに、すでに完成済み。
口で手順を聴いても、結構複雑なんだよな。
でも、一度は、自分で作ってみるか。

豆のモカが切れてるからと、インスタントコーヒー。
スタバのヤツなので、結構うまいんだコレが!

イメージ 2

娘と、じいちゃんが、おやつ等の買出しに行ったので、
ゆっくりと、理科の新作難問をパズル的にときながら、
最近の悩みやグチなんかを、ばあちゃんに話していました。

イメージ 3

そうこうしているうちに、息子到着。
食材を買ってきて、料理を作ると、中々頼もしい事をいいます。
麻婆豆腐とチンジャオロースとのこと。

インスタントじゃなく、オイスターソース、
生しょうが、生にんにく、豆板醤、お酒etcと、
結構本格的で、豆腐も型崩れしてなく、ちょっとビビリマス。

やるな!

ばあちゃんと娘共作のエビフライ、ヘレカツもあり、
デラウエア、巨峰、限定の塩キャラメルハーゲンダッツだの、
食べまくって、娘は、ズボンのボタンがしまらんとww

いやぁ大勢で美味いものを食べる事って、
人としての幸せの中でも、最もグレードが高い要素の
一つだなと。

帰ってから、今日は久々夜ラン。
でっかい、下限の月がちょうど昇ってくる最中で、
カメラがあったらなぁ~と思いながら。

そうそう、35mmF3.5、電子接点部分を何度かクリーニングして、
電子フォーカスリングをゆっくり回していくと、
なおりました!

今日はいい気分で寝れそうです。

超長期休暇も、あと2日!
明日のメインは、
週末お迎え予定のうさぎのために、ケージを分解掃除する事と、
チャリの修理、積み動画消化、理科難問チェックかな。

いい天気なら、また昼ラン再開で。