【ヘキサゴン】ヴィンテージロットリング【金属無垢】

イメージ 1

ファッションとしての文具に目覚めだした、生徒や、学生の間では、
ロフト限定スマッシュだの、オレンズネロだのが騒がしいです。

ラグジュアリー的な高級文具の世界では
モンブランや、ペリカンスーベレーンM800って所でしょうか。

でも、僕は、それらにはそこまでピンと来ません。

これは、カメラや、時計の趣味と同じで、値段と、
自分の好みの勘所って必ずしも、比例していないんでしょうね。

「金属製の文具」でカッコイイのは
やっぱり、ヴィンテージロットリングに敵うものは
なかなかありません。
V2ロケットのような、Lamy2000プレミエステンレスも、独特の
魅力があるのですが、六角形の削りだし真鍮無垢に、
シルバー塗装という、イマドキのアルミ文具とは
全然違う、硬質感、密度感。

比熱の問題からか、持つと、かなり、きゅっと冷たく感じるあたり
もその辺の文具と全然違う。
デスクに置いた時の「ゴトッ」っていう低いサウンド

あぁ、全て、カッコイイ!!

これが
工芸品オブジェや宝飾品ではなく、
実用文具ってんだから、すごいよな。

ちなみに、この写真で、現行で買えるのは0.3mm600だけで
あとは、ペンケース、バインダー含み全て
ディスコンヴィンテージ物です。
こんなにカッコイイのに歴史に埋もれたままとか・・・

旧600万年筆
ニュートントリオペン
ニュートンボールペン

一つ一つ、入手にホント苦労しました。

僕の仕事をテンション部分から支える、Myお宝達です。